ジェスチャーゲームをしました!

こんにちは、マイ・スタイル大通事業所です!最近は夏本番な天気が続いていますね!屋外と屋内での気温差もありますので、体調を崩さないように取り組んでいきましょう!

さて、マイ・スタイル大通では週に1回、数名の利用者様と合同でコミュニケーション訓練を行っております。コミュニケーションと聞くとどんなことを思い浮かべますか??利用者様に質問してみたところ、「会話」と答える方が多くいらっしゃいました。
もちろん会話は代表的なコミュニケーションの一つですが、コミュニケーションって会話だけではないのです!

実は、コミュニケーションには言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションの2種類があるのです。言語的コミュニケーションは言葉や会話のことを指し、非言語的コミュニケーションは表情や身振り手振り、声のトーンなど言葉以外のコミュニケーションを指します。
どちらのコミュニケーションも人と接する上では大切なものとなりますね!
事業所ではコミュニケーション訓練で、非言語的コミュニケーションを使ったジェスチャーゲームを行いました。スポーツや動物、食べ物など様々なジャンルのお題を、言葉を使わずにジェスチャーで伝える訓練でした。参加された利用者様からは一生懸命相手に伝えようとする様子、そして相手のジェスチャーを理解しようとする様子が見られ、とても有意義な時間となりました!

マイ・スタイル大通では、来月も様々なイベントを企画しております!気づけば6月最終日となり、2023年もちょうど折り返し地点ですね!2023年後半は、マイ・スタイルで一緒に訓練してみませんか?気になった方はぜひお気軽にご連絡下さい♪

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

 

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索