コミュニケーションの基本

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業です。

いいお天気が続いていますね。

利用者様でも、「今日は歩いて通所しました!」という方が増えたように感じます。

 

さて、もうすぐ新年度です。

南事業所にも、新しい利用者様が増え、最近はとてもにぎやかになりました。

 

春は出会いの季節。人との関係を構築する上で、コミュニケーションはとても大切です。

その中でも、特に意識していただきたいのが「挨拶」です。

人の印象は最初の3~5秒で決まると言われており、挨拶は第一印象の全てを決定づけるといっても過言ではありません。

そのため、南事業所でも利用者様には挨拶の大切さをよくよくお伝えしています。

 

アイヌ語の挨拶に「イランカラプテ」という言葉があります。

これはアイヌ文化に元々あった言葉ではなく、アイヌ文化研究者であり政治家の萱野茂さんによる造語だそうです。(アイヌ民族には挨拶の文化はありません)

 

「イランカラプテ」は「あなたの心にそっと触れさせてください」という意味です。

とても美しい言葉ですよね。

アイヌ文化を多くの人に知ってもらいたいという萱野さんの想いが伝わってきます。

挨拶とは本来、こんな想いを込めた儀礼の一つだったのではないでしょうか。

 

大きな声が出ない方、人と話すことが苦手な方、色んな人が居ます。

それでも、コミュニケーションの基本である挨拶は欠かすことが出来ません。

他者とよりよい関係が築けるように、人間関係でストレスを感じる事がないように、

「イランカラプテ」という気持ちを込めて、日々の挨拶を大切にしていただきたいものです。

 

南事業所では元気な挨拶が出来るよう、日常の訓練やグループワークを通して支援をしております。

見学、体験はいつでもお待ちしております。興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索