【無理をしない】とは?

皆様 こんにちは!(^^)/

障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル大通南事業所です!

 

早速ですが嬉しいご報告がございます!

 

先日利用者様の面接に同行させていただき、

内定をいただきました!!

 

本当に、おめでとうございます!(^^)!

 

これから社会に出られ、
嬉しい事も辛いことも色々経験されると思いますが、
これからも全力でサポートさせていただきます!

 

さて本日は、よく耳にする
【無理をしない】
についてお話したいと思います。

 

私も、今回内定をいただいた利用者様に、
「慣れるまでは心身共に疲れが溜まりやすいので、
無理をしてはいけませんよ」
と、声をかけました。

 

皆様は【無理をしない】と聞いて、
何を想像されますか??

 

例えば、100m走れる人がいます。

 

無理をしないというのは、
50mしか走らなくていいという訳ではなく、
150m走ろうとしなくていいという意味で
お伝えする事が多いです。

 

体調不良時等は50mでやめときなさいという
ニュアンスでお伝えする事もありますが、、、
言葉って難しいですよね!

 

特に、新しい職場や環境だと
「頼まれたら断りにくい」
「良い評価をいただきたい」
「サボってると思われたくない」
と、自身の限界以上に頑張ってしまいがちです。

 

では、無理をしない為には、
まず、何が必要でしょうか?

 

ズバリ!

【自己理解】です!

 

自身の限界を知らなければ、
ブレーキを踏まなければいけないタイミングもわかりません。
何が【無理】に該当するのかもわかりません。

 

「何連勤までなら可能なのか?」
「何時間までなら連続で立ち作業が可能なのか?」
「何キロの物なら運べるのか?」

 

等々、色々知っておくべき事は多いですね!

 

皆様もしっかりと自己理解をした上で、
無理をして体調を崩されないようお過ごしください!

 

重いランドセルを背負う小学生のイラスト(男の子)

 

障がい者就労移行支援に興味のある皆様、お気軽にご相談くださいませ(*^-^*)

 

【マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16 ニューワンビル2F
011-596-0697

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索