プログラム☆

 

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業です。

暖かい日が多くなり、冷たい物がおいしくなる季節に突入してきましたね!

 

そんな中、南事業所ではビジネスマナーのプログラムを開催しました!

ビジネスマナーの基本の3つとして、「挨拶」、「身だしなみ」、「言葉遣い」が代表的であり

それはビジネスマナーの教科書等にも書かれている事ではありますが 今回は「身だしなみ」に特化した

お話させていただきました。

 

ビジネスにおいて「身だしなみ」とは人に不快感を与えないように言動や服装を整えること

またその心掛けを意味します。

その場にふさわしい装いをし、相手を不快にさせない見た目に当たります。言わば相手への配慮です。

また見た目が大事という法則として、アメリカで活動する心理学者のアルバート・メラビアン氏が提唱したもの

では話をする際に相手に伝わる情報として話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%

そして見た目が55%を占めるとされています。

 

利用者様からは分かってはいたけど改めて重要なんだなぁ、PCなどのスキルを取得することに頭でっかちに

なっていたなぁなど様々な感想が飛び交いました。

 

また髪型、整髪料の付け方、服装やその色、靴の選び方、靴磨きの重要さをお伝えさせていただいた後の

休み時間では早速、靴磨きを試される方もおり、すごい!ピカピカで新品みたい!ワックスも使ってみたい!

という声も上がっておりました。

 

今後も皆様が継続した就職をするためのビジネスマナーや、職場の方と信頼関係を築きやすくなる

グループワークを開催したいと考えております。

 

マイ・スタイルでは就職活動にお役立ていただけることを目的に定期的にグループワークを行っております。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】

札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】

札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】

札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】

札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索