会話なんて怖くない!!

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業です☆彡

やっと春らしい気温になってきましたね!

春は卒業や入学があり、コミュニケーションが多くなる時期です!

コミュニケーションと言えば

「この人話しやすいな」と思ったことはありませんか?

その人はきっと…相槌が上手!=聞き上手!!なのです★

 

会話をしていて、相手が無反応だったらどうですか?

え?なんでこの人反応してくれないの…

興味無いのかな…?

話つまらないのかな…?と、悲しくなりますよね

 

それが解決出来るのが「相槌のあいうえお」なのです♪

まず相槌には、会話をしている相手に対し「話を聞いてくれている」という同調効果を与えます。相手は話を聞いてくれると、嬉しくなり、もっと話したい!!聞いてほしい!!と思うはずです!なので、相手の話に対して、相槌の「あいうえお」を使って反応・相槌を打って聞き上手になりましょう!

 

相槌の「あいうえお」とは?

「あいうえお」から始まる相槌を使います★

あ・・・あぁ、

い・・・いいね!

う・・・うんうん!

え・・・えぇ!?

お・・・おぉ!!

 

相手の発言に対して、上記の「あいうえお」を使ってみて下さい!

ポイントは声に出して反応してあげること

思っているだけでは駄目です!

しっかりと声に出しましょう!

コツとしては、「あ、う」は落ち着いた感じで

「い、え、お」はいつものトーンよりも少し高めのトーンで!

意識して会話をしてみると、きっと周りからは

「話しやすくなった!」と、あなたの印象は変わるはず!!

怖がらず挑戦して聞き上手になり会話の恐怖感を克服しましょう☆彡

南事業所ではコミュニケーション向上のため、日常の訓練やグループワークを通して支援をしております。

見学、体験はいつでもお待ちしております。興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】

札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】

札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】

札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】

札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

就労移行をお探しの方は
TWITTER
で「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOK
で「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

就労継続支援B型をお探しの方は
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索