苦手意識をなくそう

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業所です。

気温が上がったかと思えばまた大雪が降ったりと、寒暖差で体調を崩しやすい時期ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

つい先日、就職した利用者様より、職場に苦手な人がいるとの相談を受けました。
また、現在就職を目指している利用者様からも、以前の職場で苦手な人がいて
思うように仕事が出来なかったと聞くことは度々あります。

人間である以上、気の合わない人がいるのは当たり前の事です。
合わない人と職場で毎日一緒に過ごすのも、辛いものがありますよね。

しかし、気が合わない、何となく怖そうで苦手…という場合、自分の考え方を変えるだけで楽になる部分もあるのではないでしょうか。

泥棒が「人から物を盗むのは良くない」と言うと、説得力が無いような気がしますよね。
一方で、誰が言おうと「人から物を盗むのは良くない」ということは正論です。

人間の性として、苦手な人の発言は否定的に捉えてしまうことが多いと思います。

しかし、職場で苦手な人に指示をされたり意見を言われた時、自分の感情で否定をしてしまったり素っ気ない態度を取ったりすることは、仕事をする上で有益になり得るでしょうか。
かえって職場の空気を悪くしてしまったり、仕事に支障を来してしまうのではないでしょうか。

古典作品の「平家物語」に、扇の的というお話があります。
平氏と源氏の戦争中、揺れる船の上にある扇に見事矢を当てた人に対して、敵味方関係なく拍手を送ったというお話です。
敵味方の別なく、見事な技を見せた人に対する称賛を惜しまない点に、懐の深さや器の大きさを感じます。

私たちも、日常生活を送る上で様々な感情を抱えながら生きていますが、どんな時でも誰に対しても、良いものは良い、正しいものは正しいと言えるだけの気持ちの余裕を持っていたいものですね。

話はそれましたが、マイスタイルでは就職までのサポートだけではなく、就職後も長く働く為のサポートをしています。
少しでも興味をお持ちになりましたらお気軽にお問合せください!

 

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】

札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】

札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】

札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】

札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

就労移行をお探しの方は
TWITTER
で「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOK
で「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

就労継続支援B型をお探しの方は
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索