言葉遣いは心遣い

こんにちは!

マイ・スタイル大通南事業所です(/・ω・)/

暖かくなったとはいえ、まだ気温差もあり、体調を崩しやすい時期でもありますので

お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

昨日、南事業所では「ビジネスにおける言葉遣いと心遣い」を題材に

グループワークを実施致しました。

端的に説明をすると、敬語やクッション言葉を学ぶ訓練でした。

敬語は想像できるかも知れませんが、クッション言葉とは?となると

中々説明が出来ない方もいるかも知れませんね。

クッション言葉とは、言葉の衝撃を和らげる表現で前置きとして添える言葉となります。

例えば

依頼する際の前置きとして

・恐れ入りますが

・お手数おかけしますが

・ご面倒でなければ

と前置きを添えるだけで、だいぶ印象が違うのではないでしょうか?

ビジネスシーンでは、クッション言葉を使う事も多いので是非、

活用して頂けると嬉しいです。(*^_^*)

マイ・スタイルでは皆様の「働きたい」を応援しています。

興味のある方はぜひ、ご連絡ください(^^♪

 

 

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索