適職を見つけよう

こんにちは!
マイ・スタイル大通南事業所です。

急に気温が上がりましたね。
南事業所でも、半袖で通所される利用者様が増えてきたように感じます。

本日は、最近読んだ本についてご紹介いたします。
【しごとへの道】という本です。

パン職人、新幹線運転士、研究者三名の実体験に基づいたお話で、漫画形式で非常に読みやすい本です。
どんな動機からその仕事を志し、どのような道をたどって夢を叶えたのか、挫折と懊悩を繰り返す様子が描かれています。

マイ・スタイルの利用者様でも、職業選びで悩む方は数多くいます。

なりたい職業が明確にあって、夢に向かって訓練を頑張っている人。
自分に合った職業ややりたいことが見つからず、可能性を模索している人。
希望職種があったけれど、実現が難しく別の仕事を選んだ人。

過程は様々ですが、就職が決まると皆さん一様に晴れやかな顔を見せてくれます。
当初の希望とは違ったけれど、やってみたら自分に合っていたと話す方もいます。

今現在、職種選びに悩んでいる方がいたら、是非とも本書を手に取ってください。
新たな視点から「仕事」の可能性を見つけられるはずです。

蛇足ですが、先日三歳の娘に「将来どんなお仕事したい?」と聞いたところ、
「いちごになりたい」と言われました。
彼女も様々な紆余曲折を経て自分の適職を見つけていくのだと思うと、今からとても楽しみです。

マイ・スタイルでは職業訓練の他、職業選定やそれに必要な自己分析などの支援も行っています。
少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌸

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索