ビジネスメール使えますか?

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業です。

 

暖かくなってきたと油断した直後の寒さ、

皆様風邪をひいておりませんか?

 

この時期はコロナなのか、風邪なのか、花粉症なのか判断が難しい事もありますが、

街の中ではマスクを外す人も増えてきておりますので、

判断に迷う場合には迷わず受診してくださいね~!

 

さて、先日南事業所で行われたグループワークについてご紹介させていただこうと思います。

 

皆様は普段連絡手段としてLINEや電話を活用されているかと思います(私もです)。

それに伴い、【メール】の使用頻度が激減しておりませんか?

(私がプライベートでメールを使う機会は、クーポンやお知らせが届くだけの受信のみです…。)

 

社内の連絡、データの受け渡し等でメールを使用している企業は未だに多く、

メールの使い方やマナーを知らなければ就職後に困ってしまう場合もあります。

困るだけならまだしも、意図せず個人情報の漏洩等に繋がってしまっては大変ですので、

メールの基礎知識や使い方についてグループワークを実施しました。

 

聞くだけの授業形式ではなく、模擬メールシステムを使い学んだ内容を実践していただきました!

 

どのような事を学んでいただいたかと申しますと一例ですが、

 

・【TO】【CC】【BCC】の違いと活用方法、注意点

・宛名や本文の書き方

・結びの言葉やクッションワード

 

…等々、知らなければリスクがある機能から、

知っている事により好印象を与える事ができるスキルなどをお伝えさせていただきました。

 

普段メールを使わない方々からしたら少し難しい内容にはなりますが、

覚えておいて損はない知識だと思っております。

 

継続して開催していきたいと思います!!

 

 

南事業所では就職後に役立つスキルを日常の訓練やグループワークを通して身につけていただいております。

見学、体験はいつでもお待ちしております!

興味を持っていただけた方はお気軽にご連絡ください!!

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索