Happy Valentine Day!💖🍫

皆さんこんにちは!≪マイ・スタイル元町事業所≫です(^^♪

なかなか雪が減りませんね…相変わらず悪路が続いております。公共交通機関の麻痺も見られている状況ですので、通所等お出かけの際は十分にお気を付けくださいね。

 

そんな中、今年もやってまいりましたバレンタインデー!合法的にチョコをたくさん食べても良い日です笑

女性が好きな人にチョコを贈る日が一般的な認識ですが、そもそもは何の日かご存じですか?

元々は家庭や結婚をつかさどる女神様の祝日だったそうです。その後、戦争の為に結婚を禁止された兵士たちの為に結婚式を挙げていたヴァレンタイン司祭が処刑されてしまった日でもあるそうです。そこから徐々に世界でバレンタインデーが広まっていたと言われています。元を辿ると歴史がある日だったんですね。

 

さて、先程お伝えした女性がチョコをプレゼントするという風習ですが、日本独自の風習なんです。ヨーロッパではチョコや花、メッセージカードを贈りあう風習があるのですが、日本では男性から女性に贈り物をする習慣があまりなかった為、女性から贈るという風習になったそうです。「1年に1度、女性から愛を打ち明けていい日」として浸透したそうです。今では本命チョコだけではなく、「友チョコ」や「義理チョコ」、「逆チョコ」「自己チョコ」「強敵チョコ」なんていうものもあるそうですよ!もう何でもアリな気もしますが(;^_^A

本命に限らず、想いや感謝を伝える日になっているバレンタインデー。いつもはもらう側という方、自分の分しか買わないという方等々、たまには幸せのおすそ分けをしてみてはいかがでしょうか♪

 

マイ・スタイルでは季節の移り変わりやイベントも大切にしながら、リフレッシュも取り入れつつ訓練が出来るようサポートさせていただいております。少しでもご興味を持たれた方は、是非お気軽にマイ・スタイルへお問い合わせください!

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫

グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索