くばっちゃお

こんにちは!障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル大通です!!
【目配り・気配り・心配り】

◆心配り◆について少し。

心配りの言葉の意味は、「あれこれと気をつかうこと。心づかい。配慮」です。

心配りと気配りはよく似ていますが、視点が違うんです。

相手の立場になって考えて行動するのが、「心配り」です。

心配りができると、相手に感動を与えることができます。

気配りは、自分の立ち場で考えて行動しますが、心配りは、相手を思い、何をしてあげたら喜ぶのかなど、相手の心に寄り添い行動すること。

気配りよりも、さらに相手のことを思って行動することです。

とはいえ、

相手の気持ちがわからないなんてことも多々ありますよね。

その場合は、「何か手伝うことはないですか?」「やりますよ!!??」「お手伝いしましょうか?」など、場面に合った声かけをしましょう。

そうすることで、相手が何を必要としているかを知るきっかけになります。

たとえ助けが必要でない場面でも、声をかけてもらうだけで、相手は嬉しい気持ちになりますよ。

パソコン技術を磨くことは悪くないですが、企業に必要とされる人材とは何かを、同僚と円滑な業務を果たすためにはどんなことができるかを考えるのも面白いもんです。

【マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索