「なるほどですね」は正しい?間違い?

こんにちは♪障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル大通南事業所です!

ところによって桜が咲いているようですね(*‘ω‘ *)

お散歩日和も多くなってきて外に出る回数も増えるのではないでしょうか?

 

さて先日、ビジネスマナーのグループワークを開催しました。

終盤の質問コーナーで、「なるほどですね」は敬語なのか、使ってもいいのか論争が巻き起こりました!笑

 

皆さんはどちらだと思いますか?

私も使ってしまう事がありますが・・・実は間違った使い方なんです。

難しい話になるので説明は省きますが、文法的にも間違っているそうです。

同意を示すなら「おっしゃるとおりです」理解を示すなら「左様でございますか」納得を示すなら「かしこまりました」等の言い換えが出来るそうです。

これだけたくさんの言い回しを「なるほどですね」の一言で出来るので使ってしまいますよね(´-ω-`)

私も気をつけようと思います・・・( ..)φメモメモ

このように一人ではわからない敬語等の使い方もみんなで共有して勉強出来たりするので

少しでも興味の持った方は気軽にお問合せください♪

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
Xで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索