冬に向けての体調準備⛄

こんにちは!

≪障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル元町≫です(*^^)v

 

11月も下旬となりいよいよ本格的な冬がはじまりますね(;^ω^)

日に日に寒くなってきてますが、みなさん体調は崩されていませんか?

ここ1カ月程度は寒暖差も激しく、体調管理が難しかったと思います。

私も朝寒くてなかなかベッドから出れずいつもギリギリになってしまう事や睡眠が上手くとれず寝不足になる事もしばしばありました。

また風邪やインフルエンザも流行っている事もニュースでよく見かけるようになりました。

そこで今回は本格的な冬に向け予防を心がけ体調管理を今一度意識していきましょう(^^)/

睡眠を見直そう!!

●睡眠の役割

睡眠は、身体の疲れを取るために必要ですが脳を休めるためにも重要です。また、睡眠中は脳から様々な

様々なホルモンが分泌されて、新陳代謝を促し、日中の活動で疲れた身体を効率よく修復します。

睡眠が不足すると、脳の疲労が回復できず、また、感情のコントロールもきかなくなるなどの症状がでてくるといわれています。

≪成長ホルモン(回復・成長)≫

・細胞を再生・修復する

・骨を伸ばし筋肉を強くする

・脳を休ませる

・眠りから最初の3時間程度の間集中的に分泌される

≪メラトニン(睡眠ホルモン)≫

・夜、外が暗くなると分泌が高ま

り、身体に「眠る」指示を出す

≪セロトニン(癒しホルモン)≫

・心を安定させる

・朝、太陽の光の刺激によって分泌を始める

★朝の光は25時間の体内時計を24時間に修正する動きがある

 

 

 

 

 

寝不足になると下記のような症状が目立ち私生活に影響が出てしまいます。

●良い「眠り」のための工夫

睡眠時間をきちんと確保すると同時に「睡眠の質」を高める事が重要です。

5つの工夫をあげましたので参考にしていただけたらと思います。

①眠る1~2時間前に脳をリラックスさせる。(携帯やテレビをなるべく見ないようにする)

②ぬるめのお湯に、時間をかけてゆっくりつかる(40℃程度がベスト)

③音楽を聴いたり、本を読んだり落ち着かせる

④寝る前に軽いストレッチ運動を行う

⑤部屋の明かりを暗くする

 

体温を上げよう!!

●冷えは万病のもと

・体温が35℃台の「低体温」と呼ばれる症状の人が増えています。

冷えは頭痛、腹痛、生理痛、だるさなどの体調不良を引き起こす原因の一つです。

身体の中から温め体調回復につなげましょう♪

①朝食をとる

寝ている間に下がった体温を上げるもとになります

②体を動かす

血行が良くなり新陳代謝が高まり汗腺の働きが活発になり体内で熱が作られます

③朝の光を浴びる

太陽は体内時計をリセットし体温を上げるために身体が活動し始めます。

外に出るのが億劫になる冬も睡眠や冷えをコントロールする事で調子が良くなり

一歩活動してみようという気持ちになる事もあると思います(*^-^*)

また、体力に自信がないが運動しなきゃとは思っていてもなかなか一人で始めるのは面倒、長続きしないなんていうときは

マイ・スタイルでは、体力作りなどのプログラムも行っております。

周囲の人と一緒に取り組む事で自分もがんばろうと前向きチャレンジする事もできるかもしれません。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご連絡お待ちしております♪

 

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

就労移行をお探しの方は
TWITTER
で「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOK
で「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

就労継続支援B型をお探しの方は
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索