マスク生活の変化、いよいよ来週から!

こんにちは、マイ・スタイル大通事業所です!

最近は気温が上がっていることもあり、札幌は雨模様の日が多くなっていますね。
最低気温がプラスの日も多くなっているものの、日が落ちるとまだ肌寒い…🥶
外出時の服装に頭を悩ませる季節です💦
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気をつけてお過ごしください!

さて、いよいよ来週の月曜日3月13日から、マスクの着用が緩和されますね。
屋内・屋外を問わず「マスクを着用するかどうかは個人の判断が基本」となります。
「息苦しいから外したい」「なるべく外したくない」「少し様子を見たい」等、皆様それぞれお考えになっているのではないでしょうか。

厚生労働省のホームページには、今後のマスク着用の考え方について下記のように記載されております。

——————————————————————————————————————–
令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

〈着用が効果的な場面〉
〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を推奨します。
・医療機関を受診する時
・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)
(*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
そのほか、
○新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

<症状がある場合など>
症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。
通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

<医療機関や高齢者施設などの対応>
○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。
※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

厚生労働省ホームページより引用

——————————————————————————————————————–

企業や事業者における対応としては、
「感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される」
とされており、
マイ・スタイルでは様々な事情を考慮し、引き続き事業所ご利用時はなるべくマスクの着用をお願いしております。

約3年間の長いマスク生活からの変容、様々な意見がありますが、
今後は個人個人の主体的な判断を尊重しつつ、お互いに配慮し合いながら快適な生活をしていけると良いですね。
また、これから気温も高くなってきますので、熱中症などにもお気をつけてお過ごしください!

【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索