秋といえば?

こんにちは!マイ・スタイル大通南事業所です。

最近は急に冷え込みが厳しくなりましたね。
風邪など引かないよう、しっかり防寒対策をして過ごしましょう!

さて、季節は秋です。
秋といえば、何を連想するでしょうか。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…様々あるかと思います。

また、「秋の夜長」という言葉もあります。
秋の夜長に、ついついスマートフォンやタブレットを見て夜更かし…
なんてことはありませんでしょうか?

しかし、これらのデジタルデバイスは、夜間の使用には注意が必要です。

スクリーンが発するブルーライトを夜間に目にすると、メラトニンという
睡眠を促すホルモンの生成を抑制し、寝つきが悪くなることがあります。

また、スマートフォンやタブレットはそれ自体に強い依存性があります。
動画を見ていて、ついつい止め時が分からなくなり夜更かしをしてしまう…
なんてことも、よくある話です。
更に、継続して使用することにより、記憶の干渉による記憶力の低下や
自律神経の乱れによる心身の不調を引き起こしてしまうこともあるそうです。

スマートフォンやタブレットを楽しむのは明るい時間に限定して、
夜は一日頑張った目や脳を労わる時間にしてあげてもいいのではないでしょうか。

上記の内容について、アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」に詳しく書かれています。
よろしければ、是非とも参考にしてください!

マイ・スタイルには、就職活動に活用できる本のほか、メンタルヘルスや生活の質を
向上させるのに役立つ本も多数揃えております!

少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください!


【就労移行支援 マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
011-596-0697

≪就労移行をお探しの方は≫
TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索

≪就労継続支援B型をお探しの方は≫
グーグルで「マイ・スタイル札幌 B型」と検索